配送サービスを利用し、iPhone修理を依頼する場合
住んでいる場所の近くに正規店がない場合や店舗へ行く時間がない場合、直接、自宅まで運送会社が集荷をしに来てくれた後、正規店でiPhoneの修理をおこなってくれる“配送サービス”という手段もあります。
サポートセンターへ電話をかけて申し込みをするか、ホームページに記載された“配送修理”のページから、サービスの依頼を申し込み、出荷作業をおこなう日時の指定をしましょう。
配送サービスを利用する前の準備として、自分でやっておかなければならないことがいくつかあるので紹介しておきます。
- ・iPhoneのバックアップを済ませる
- ・iPhoneを初期化する
- ・iPhoneに内臓されているSIMカードを抜く
- ・iMessageを無効化にしておく
- ・アップルウォッチを利用しているのであればペアリングの解除を行う(解除をする際に、アップルウォッチのなかにあるデータがiPhoneへバックアップされます)
- ・iPhoneケースやアクセサリーを外しておく
このすべての作業を、出荷前に自分で済ませておく必要があります。
そして集荷後、4日から一週間ほどで手元にiPhoneが戻って来ます。
支払い方法は代金引換かクレジットカード決済のどちらかを利用することが可能です。
配送サービスを利用している間は、ご利用中のキャリアのショップへ行くと、代わりとなるiPhoneまたは、スマホのレンタルをしてもらえるので、修理を出している期間中も連絡手段がなくなって不便になるということはないでしょう。